ユニバーサル

 一昨日、NHKの「シブ5時」にて、ユニバーサルデザインのジャパンタクシーであるのに、車いすの利用者が使い辛い(乗車拒否まがいな事例もも…)という内容の特集が有りました。

 私がいたタクシー会社でも「介護タクシー」を運行しておりましたが、代替車からジャパンタクシーに代替切り替わる中で、車いすの利用者の方に配車をするのを躊躇することが有りました。 

 特集でも取り上げられておりましたが、ともかく車いすごと乗車いただくための手順が煩雑で、慣れたドライバーでも10分近くは時間がかかるからです。なれない方だと何分かかることやら…(番組では乗り降りに30分、計1時間かかった例が出ていました)

 まだまだ改善が必要な車両だと感じています。

 

 「介護タクシー かがみ」の使用車両はトヨタのノアです。後部より電動スロープが下がり、車イスも電動ウインチを使用して車内に乗り込みます。乗り降りは楽ですよ!

 また、歩行は出来るが足が上げられず、乗り降りの際のステップの段差が辛い方もスロープを利用すればすり足歩行でも自力で乗降できます。

 料金は普通のタクシーと同じ初乗り600円ですので、お気軽にお使いください。

 事前予約制となっておりますので、利用日がお決まりでしたら早めにお問合せ下さい。